/** AMP Adsence対応 */

夢に出てくる数字の4は精神的な自立を促す? 数字の4

どもどもWiccaです。
数字シリーズの解説をしたいと思います。今回は数字の『4』です。
早速、解説していきましょう。

『4』

数字の4にはバランスという意味があり、そこには成長や成就の意味が含まれています。
四季(春夏秋冬)や四大元素(地水火風)、四方位(東西南北)
の意味もあり、そこにもまたバランスや調和、自立といった意味が成り立ちます。
4の語呂合わせで死としたり、四捨五入のような使われ方から、越えていく、切り捨てるといった意味もあったり、そこから精神的な自立といった意味も当てはまることがあります。

数字の4が二つ以上並んだ場合、通常は『4+4=8』と考え、意味は8の意味を採用します。4の意味は単独で現れた時に採用する感じで問題はないでしょう。

・主な意味・

バランス まとまり 調和 四角形 成長 成就 切り捨てる 死 越えて行く 精神的な自立 四季(春夏秋冬) 四大元素(地水火風) 四方位(東西南北) 四捨五入 

「4の意味が当てはまるケース」

数字以外となると、人物の数が多いと考えられます。他にも四角形が4の数字を暗示することがあるので、四角いものが強調されるようであれば、四角形以外にも数字の4の意味も調べてみると良いかもしれません。

「4がタロットカードの意味を示すことがある」

数字の『4』が、占いで使うタロットカードの大アルカナ『皇帝』の意味を示すことがあります。
自身がタロットカードを扱わないのであれば、それほど気にする必要はないかもしれません。

・タロットカード『皇帝』の意味・
男性 事業主 後継者 指導者 意志 目的達成 野心 自発的 独立 支配 頑固 別居 敗北 貧困 人気がない 支援が得られない

「他の『4』と関連するワード」

関連があるとされているワードです。どうしても解釈が上手くいかない時は、参考になるかもれません。

・その他の関連ワード・
蠍座 天文学 化学 医師 薬剤師 俳優 警察官 自衛隊 軍隊 囲碁 将棋 洞察力 生殖器 性病 心理学 大企業 セックス 

 

数字の4は独立したイメージが強いので、夢に出てきた時は単独の意味をもっている場合が多いと思います。判りやすいのですが、死と関わっていたり、精神的な自立できない人に精神的な自立を促すなど、意味そのものよりも、その意味を伝えたり、受け入れたりするのが難しい場合の方が多いかもしれません。

 

夢は自分へのメッセージです。上手く活用して、より良い日常を過ごしてください……

数字別-目次-

夢占いTOP 占いTOP