/** AMP Adsence対応 */

数字の5が夢に出てくると、それは大きな変化を表す!?  数字の5の夢

2023年2月9日

どもどもWiccaです。
数字の『5』の夢についてです
それでは、解説していきましょう。

『5』

数字の5には、大きな変化や折り返し地点、あるいは半分という意味があり、次の状況へと移る通過点のような意味を示します。
五体(頭・胴体・右手・左手・右足・左足)や五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)を示すこともあり、そこから生命に関することを暗示しているという解釈もあります。
五分五分という意味から、対等であるといった意味を暗示することもあります。
また、女性を示す2と男性を示す3を足した数字でもあるため、男女に関する様々な問題などを示し、夢占いを診断するうえでは、5が男女の問題を示していることが多いので、まずはここから意味を調べていくのも悪くないでしょう。

数字の5が二つ以上並んだ場合は、五分と五分、つまり対等であるというような意味合いが強くなります。『5+5=10』という考え方もあります。が、どちらかというと対等を示すことが多いでしょう。

・主な意味・

大きな変化 決断 人生の選択 折り返し地点 半分 五体(頭・胴体・右手・左手・右足・左足)五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚 生命
 健康 男女に関すること 対等 五分五分

「5の意味が当てはまるケース」

人物の数が一番多いと思われますが、他にも星や五芒星、五角形といった5つの角があるような場合にも、5の意味を暗示している場合があります。

「5がタロットカードの意味を示すことがある」

数字の『5』が、占いで使うタロットカードの大アルカナ『法王』の意味を示すことがあります。
自身がタロットカードを扱わないのであれば、それほど気にする必要はないかもしれません。

・タロットカード『法王』の意味・
宗教 教会 お寺 神社 結婚式 葬式 慈悲 同情 心 相談 社会奉仕 無信仰 無縁 狂信 中止 間違い 嘘

「他の『5』と関連するワード」

関連があるとされているワードです。どうしても解釈が上手くいかない時は、参考になるかもれません。

・その他の関連ワード・
木星 内科 外国 貿易 木曜日 制服 聖書 宗教書 専門書 出版 学校 香辛料 ワイン 語学 正義 サファイヤ

 

数字の5は男女に関することを全般に示す場合が非常に多いです。人生の折り返し地点が結婚であったり、転職であったり、複数の意味が重なることもあります。まとめると大きな変化となりますので、5の数字が出てくると、夢の解釈自体は楽になると考えても良いでしょう。

 

夢は自分へのメッセージです。上手く活用して、より良い日常を過ごしてください……

数字別-目次-

夢占いTOP 占いTOP